« 「南方周末」の「中国の夢、憲政の夢」の日本語訳 | トップページ | 2013年:春節以降の中国経済 »

2013年1月14日 (月)

「新京報」ホームページから「新聞検閲と『中国の夢』」へのリンク

 今日(2013年1月14日)、久し振りに下記の「新京報」のホームページを見てみたら、「熱門網事(ネットにおけるホット・トピック)」の欄にフィナンシャル・タイムズ中国語版に1月8日にアップされた中国語の社説「新聞検閲と『中国の夢』」へのリンクが張ってありました。

 このフィナンシャル・タイムズ中国語版の「新聞検閲と『中国の夢』」には、「南方周末」(日本語表記だと「南方週末」)が掲載しようとしてできなかった社説「中国の夢、憲政の夢」の一部が引用されています。フィナンシャル・タイムズは西側メディアですから、客観的にこの事件を論評してますけど、このページって、中国国内から閲覧できるのかなぁ。もし、中国国内からネットでこのフィナンシャル・タイムズ中国語版の記事が読めるのだとしたら、私の感覚からしたら「とんでもない大進歩」だと思います。

(参考URL1)「新京報」ホームページ
http://www.bjnews.com.cn/

(参考URL2)フィナンシャル・タイムズ中国語版2013年1月8日16:53アップ記事
「新聞検閲と『中国の夢』」
http://www.ftchinese.com/story/001048364

 「グレイト・ファイアーフォール・オブ・チャイナ」(「敏感なサイトを遮断する中国大陸部と外部を隔てるファイアーウォール」)によってこのフィナンシャル・タイムズ中国語版の記事が読めないのだとしたら、ホームページにおいて「読めないサイト」にリンクを張っている「新京報」の「勇気」は、それはそれで「すごい」と思います。

|

« 「南方周末」の「中国の夢、憲政の夢」の日本語訳 | トップページ | 2013年:春節以降の中国経済 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「南方周末」の「中国の夢、憲政の夢」の日本語訳 | トップページ | 2013年:春節以降の中国経済 »