« 毒物入り冷凍ギョーザ事件 | トップページ | 中国大雪被害:広州駅の群衆内で1人が圧死 »

2008年2月 2日 (土)

豪雪は杭州31センチ・上海22センチ

 中国中南部の寒波・大雪は今日(2月2日)も続いています。新華社の報道によると、2月2日14時時点で浙江省杭州市で積雪が31センチ、上海では2月2日19時までに雪はやんだものの、ところによっては積雪が22センチ以上に上るところもあるとのことです。緯度で言えば、上海は鹿児島市、杭州は種子島くらいに当たりますから、この積雪量は尋常ではありません。杭州市では1978年に改革開放が始まってから最大の大雪なのだそうです。

 2月1日時点で中国政府が発表したところによると、1月10日以来の寒波と着雪・着氷(注)による被害は、死者60名、行方不明2名、緊急非難を必要とした人175.9万人(うち鉄道や道路の不通により滞留を余儀なくされた人々66.7万人を含む)、被害を被った農地1.41億ムー(940万ヘクタール:日本で言えば北海道と青森県を合わせた面積より広い)、倒壊した家屋22万3,000軒、損壊した家屋86万2,000軒、経済的損失は537.9億元(約8,000億円)に上る、とのことです。電力網の寸断と燃料となる石炭の輸送ができないため、各地で停電が相次いでいます。2月2日付けの「新京報」によると、湖南省のチェンチョウ(●州)市(Chenzhou:●は「林」へんにおおざと)では、停電と断水が8日間続いているとのことです。中国政府は、経済への影響は短期的なもので、全体的な中国経済の状況には影響は与えない、との認識を示していますが、相当な被害であることは間違いありません。

 中国中央電視台第1チャンネルでは、2月2日、午前、通常の番組を中止して、寒波・雪害報道の特別報道番組を放送しました。これはかなり異例のことです。胡錦濤国家主席は人民解放軍と武装警察に対して全力で災害地区を支援するよう命令を発し、これまでに25万人以上が災害救援活動に動員された、とのことです。また、商務部は春節(2月7日)までに国家備蓄している冷凍肉を1.8万トン放出する方針、とのことです。

 日本では、毒物入り冷凍ギョーザ事件の方ばかりクローズアップされて報道されているので(もちろんこちらも重大な事件ですが)、中国中南部の寒波・大雪の方にももっと注意を向けるべきだと思ったので、最新情報を書かせていただきました。

(注)着氷現象について:

 日本は海洋性気候で、陸地と海との温度差により対流が起きやすいので、上層の大気と地表面近くの大気が混じりやすいので発生しにくいのですが、大陸性気候の地域では、時として大規模な着氷現象が起きます。地表面が零度または氷点下、上層大気が零度以上で、風が弱いときに降水現象が起きると、上層大気の部分で雨になったものが零度または氷点下の地表近くに落ちてきて、樹木や電線にぶつかってそこで氷になる現象が起きます。電線や細い木の枝の場合、電線の上に一定以上の量の氷が付くと、重さで氷がくるりと下側に回転し、また電線や木の枝の上に氷が付着していきます。こうして電線や木の枝の周りに「ちくわ」のように氷が蓄積します。電線の場合は、着氷対策をしていないと、こういった着氷現象が起きやすいので、場合によっては直径10センチ程度の「ちくわ」状の氷が付着します。電線の場合は、その氷の重みで電線自体が切れたり、電線を支える鉄塔を引き倒したりします。樹木の場合は、その重みで折れ、道路上にかぶさって交通を妨害したりします。

(参考1)「新華社」2008年2月1日17:32アップ
「レンズを通して見た氷りに覆われた鉄塔に取り組む電力労働者」(組写真)
http://news.xinhuanet.com/photo/2008-02/01/content_7545643_2.htm

(参考2)「新華社」2008年1月29日11:02アップ
「氷に覆われた鉄塔、重さで倒壊 電力労働者3名が殉職」
http://news.xinhuanet.com/photo/2008-01/29/content_7516115.htm
※この鉄塔倒壊事故では、作業中の作業員3名が亡くなっています。

(参考3)「新華社」2008年1月29日11:06アップ
「南京で雪の重みで倒れた松の木」
http://news.xinhuanet.com/photo/2008-01/29/content_7516146.htm

 こういった大規模な着氷現象は、日本ではごくたまにしか起きませんが、大陸性気候のアメリカなどでも時々発生しています。今回の中国中南部の場合は、普段は雪が降ったり着氷現象が起きたりしない地域であるだけに、ほとんど着氷対策がなされていない状態だったのが被害を大きくしているようです。

|

« 毒物入り冷凍ギョーザ事件 | トップページ | 中国大雪被害:広州駅の群衆内で1人が圧死 »

中国の報道機関」カテゴリの記事

中国の民主化」カテゴリの記事

中国の農民の出稼ぎ(農民工)問題」カテゴリの記事

中国経済はバブルか?」カテゴリの記事

北京オリンピック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 毒物入り冷凍ギョーザ事件 | トップページ | 中国大雪被害:広州駅の群衆内で1人が圧死 »