« 安倍総理辞任表明の中国での伝えられ方 | トップページ | テレビ画面の臨時ニュース・テロップの意義 »

2007年9月15日 (土)

「新京報」1面トップ写真は日本の月探査機

 今日(9月15日)付けの北京の大衆紙「新京報」の1面に日本の月周回探査機「かぐや」の打ち上げの様子の写真がデカデカと掲載されています。

(参考1)「新京報」2007年9月15日付け記事
「日本の月の『女神』宇宙へ」
http://www.thebeijingnews.com/news/guoji/2007/09-15/014@021544.htm

 「新京報」は、いつも、1面にその日の大きなニュースの見出しと、人目を引くような写真を大きく載せて、読者の目を引きつける紙面構成を取っています。時には、土地開発を巡る土地収容問題で、開発業者に雇われた「地上げ屋」が住民に殴り掛かるところを住民が撮影したショッキングな写真を1面トップに掲載したりします。その意味で若干センセーショナリズム的な部分もあるのですが、「政府公報」的な色彩の強い新聞が数多くある中国の新聞の中では、読者の興味をうまく引きつけることに成功していると私は思っています。

 そういった「新京報」の今日(9月15日)付けの1面の写真は、昨日、種子島宇宙センターから打ち上げられた日本の月周回探査機「かぐや」を搭載したH-IIA13号機の打ち上げの写真(カラー)でした(上記のページに掲載されている3つめの写真です)。

 実際の記事は、国際面のA18-A19の2面にわたって掲載されています(記事の内容は新華社電を転載したものです)。今回の「かぐや」探査計画の内容や日本の宇宙開発の経緯を図面や写真を多く使用して詳しく解説しています(「かぐや」は、中国語では「月亮女神」と表記されています)。

 中国も初めての月周回探査機「嫦娥1号」の打ち上げを今年秋に予定しています(打ち上げ期日は未発表:「嫦娥=チャンア(日本語読みでは『ジョウガ』)」は、中国の伝説上の月に住むという仙女」)。上記の記事では日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)の岩田隆浩博士が「一般の人は日中で競争をしているように見えるかもしれないが、科学者の立場からすると競争ではない。お互いを信頼するという基礎の上に立って、データを交換することは非常によいことなのだ。」「中国が打ち上げを計画している『嫦娥』と『かぐや』は志を同じくする仲間であり、我々はこれら2つの探査機に対して大いに期待している。」と語っていることを紹介しています。

 日本の科学者はいくつかの挫折を乗り越えて「かぐや」の計画を進めている、と解説するなど、記事の内容は非常に好意的です。中国は、有人宇宙飛行に関しては、日本よりずっと前を行っているという自信があることも背景にあるのだと思いますが、宇宙科学探査においても、日本に負けないように中国も頑張ろう、という良い意味でのライバル意識のようなものを感じます。

※なお、この日の「新京報」の国際面での自民党総裁選挙のニュースは、A20面の半分くらいのスペースで「党内で多数派が福田氏を支持、麻生氏劣勢」という記事を伝えています。

 今回の「かぐや」の打ち上げは、日本時間9月14日10:31でしたが、新華社は、打ち上げの直後、即座にニュースを配信しました(日本と中国の時差は1時間)。

(参考2)「新華社」ホームページ2007年9月14日10:18アップ
「日本の『月亮女神』衛星、月の探査計画開始」
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2007-09/14/content_6721853.htm

 また、中央電視台(CCTV)のニュース専門チャンネルでは、この打ち上げの様子を生中継していたようです。下記の中央電視台のホームページから打ち上げ時の生中継の様子を見ることができます。画面の右上の「現場直播」は「生中継」の意味です。

(参考3)中央電視台(CCTV)ホームページ2007年9月14日9:52アップ
「動画:日本初の月探査衛星『月亮女神』打ち上げ」
http://news.cctv.com/science/20070914/102821.shtml

※このページの上の方の「視頻」というボタンをクリックすると(通信状態がよければ)CCTVの生放送時の動画を見ることができます。日本の映像に中国語の同時通訳をかぶせています。最後の方では、スタジオの解説陣の解説もちょっとですが見ることができます。

 この打ち上げのニュースは、9月14日12時(日本時間13時)からの中央電視台第一チャンネル(総合チャンネル)の「新聞30分」(お昼のニュース)で、国内ニュースに続く国際ニュースのトップで伝えられていました。

 中国が日本をどう見ているか、のひとつの参考になると思うので、御紹介させていただきました。

|

« 安倍総理辞任表明の中国での伝えられ方 | トップページ | テレビ画面の臨時ニュース・テロップの意義 »

中国の報道機関」カテゴリの記事

日中関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 安倍総理辞任表明の中国での伝えられ方 | トップページ | テレビ画面の臨時ニュース・テロップの意義 »