« 炎天下の農民工:人民日報のルポ | トップページ | 昼間の接待酒をやめたら半年で4300万元浮いた »

2007年8月14日 (火)

携帯メールで拡散するデマ

 最近、連日、台風などの暴風雨に見舞われている広東省で、一昨日(8月12日)の早朝、「大雨が大地震を引き起こす」というデマが出回りました。これに対して、広東省気象局は、「これはデマだ。惑わされないように。」という携帯メールを大量に流して、約3時間でこのデマ騒ぎを治めることに成功した、とのことです。

(参考1)「新京報」2007年8月13日付け記事
「湛江市で100万件の携帯メールで地震に関するデマを消し去った」
http://news.thebeijingnews.com/0565/2007/08-13/017@021428.htm

 中国には、現在5億個の携帯電話があります。携帯電話は、電話として使うのはもちろん、多くの人が携帯メールで情報の交換する道具として使っています。中国の関係当局は、インターネットのウェブ・ページはしっかり管理していて、社会に有害なサイトは閉鎖するなどの措置を取っていますが、携帯メールは、数が膨大すぎるためか、当局も管理し切れていないようです。私の携帯電話にも、明らかに違法と思われるような広告・宣伝のメールがしょっちゅう入ります。従って、誰か悪意の者が携帯メールでデマ情報を流そうと思えば流せてしまうのが実態だと思います。

 今年5月頃、中国南部で「バナナにSARSの病原体が付いている」というデマが流れ、バナナの価格が暴落し、バナナ生産農家が困った、という事件がありました。SARSは、食べ物で伝染するような病気ではないと思うので、私はこの話を聞いたハナから「これはデマだ」と思っていたのですが、このデマについては、意外に中国の人々の中には本気にした人が多かったようです。残念ながら、こういった変なデマの広がる素地が中国にはあると言わざるをえません。それは、多くの人がテレビやラジオを信用していないからです。中国の人々は、「テレビやラジオは本当のことを言わないかもしれない」と思っているのです。

 実際、中国国内で起こったニュースで、外国では報道されるけれども、中国国内では報道されない、報道されたとしても非常に限られた情報だけ、というケースは数多くあります。先日起きた在北京韓国大使館公使が病気で治療中になくなった事件もその一つです。

(参考2)このブログの2007年8月4日付け記事
「在北京韓国大使館公使の死去」
http://ivanwil.cocolog-nifty.com/ivan/2007/08/post_cfae.html

 そもそも中国のテレビのニュースでは、国際ニュースは結構普通にやるのですが、国内ニュースは、指導者の動向やイベントもの、政府の発表もののニュースが多く、事件・事故関連のニュースは時間枠自体が非常に短いものになっています。昨日(8月13日)夕方湖南省で発生した建設中の橋の崩落事故で、80人近い作業者が死亡または行方不明になっている、というニュースは今日(8月14日)のテレビのニュースで現場の映像付きで放映されました。これは今の中国では「異例な速さ」です。

 おそらくこういった背景を認識しているからだと思いますが、今日(8月14日)付けの「新京報」は、「デマを収拾させるカギは、やはり情報の公開である」という社説を掲載しています。

(参考3)「新京報」2007年8月14日付け社説
「100万件の携帯メールで3時間でデマを収束させたという件のカギは、情報の公開だ」
http://comment.thebeijingnews.com/0728/2007/08-14/021@005926.htm

 この社説では、情報の公開が危機管理がうまく行くかどうかの重要な要素である、と指摘しています。それなのに、いまだに一部の地方政府部門においては、事実に基づく権威ある情報を提供する能力に欠けているところがある、と懸念を表明しています。

 今、中国では、政府幹部の記者会見をその場でキーボードで打ち込んでほとんどリアルタイムでインターネットで公開するようなこともやっています。国土が広い中国ですが、これだけネットワークが発達した現在、スピーディーな情報の伝達は技術的には可能なはずです。中国でも「事件・事故が起きたらテレビを見たり、ラジオを聞いたりする」「携帯メールで流されてくる情報の方がマユツバものだ」と多くの人が思えるような時代に早くなって欲しいと思います。

|

« 炎天下の農民工:人民日報のルポ | トップページ | 昼間の接待酒をやめたら半年で4300万元浮いた »

中国の報道機関」カテゴリの記事

中国の民主化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 炎天下の農民工:人民日報のルポ | トップページ | 昼間の接待酒をやめたら半年で4300万元浮いた »