« 中国の地方政府による無秩序な土地開発 | トップページ | 中国の地方政府の監督には民主的監督制度 »

2007年7月14日 (土)

「富める政府」「貧しい庶民」

 「『富める政府』『貧しい庶民』この政治理念は何なのか」と題する論評が7月13日に新華社の論評記事の欄にアップされました。

(参考)「新華社」2007年7月13日00:00アップ
「『富める政府』『貧しい庶民』この政治理念は何なのか」
http://news.xinhuanet.com/comments/2007-07/13/content_6364843.htm

 この記事では、投資金額4000万元(6億4000万円)以上、総面積16,724平方メートルのセン西省靖辺県の靖辺県共産党委員会・人民政府の庁舎ビルディングと、同じ靖辺県の中にある壁がはげ落ち、床も老朽化した教室で勉強する幼稚園のこどもたちの写真を並べて掲げて、「これは何なのか!」と怒りの評論を展開しています(上記のアドレスを見ると、二つの写真が見られますので、御覧下さい)。
※セン西省の「セン」は、こざとへんに「狭」のつくり

 この論評記事が主張しているポイントは以下の通りです。

○セン西省靖辺県政府は、最近の中国全体の経済発展の波を利用して、地元の資源を利用して収入を増やしてきたが、それを地方政府と地方政府の役人が『自分で食べてしまって』、豪華な庁舎を建設したり、争って大型土木工事を行ったりしている。

○大きなビルが林立し、道路も立派になり、ホテルやダンスホール、公衆浴場などは立派なものができているが、農民は依然として危険でボロボロの土レンガの家に住んでいる。

○この地方の主要産業である羊飼い業については、牧草の減少が問題となっているが、政府は「放牧は禁止する。放牧したら罰金を徴収する。」といった政策を採るだけで、根本的な解決のための政策を講じていない。

○放牧を見つけたら、その都度1000元の罰金が徴収される、放牧民の中には2年間で6回、6000元の罰金を取られた人もいるが、平均年収2,022元のこの地区で、この罰金の額が何を意味しているのかわかっているのだろうか。

○かつて解放戦争の時は、党と軍隊は、人民の困苦を理解し、人民の利益を代表して、命を懸け、血を流して刻苦奮闘し、ようやく政権を獲得した。今の「富める政府」「貧しい庶民」という現状について、草場の陰の革命戦士たちがこれを知ったら、どう思うだろうか。

 この記事からは、記者の正義感から来る強い「義憤」を感じます。この記事では、一部の地方官僚が一般大衆の気持ちから大きく離脱して、最も地域に密着した基層レベルの地方政府がだんだんと「変質」してきているので、監督の方法を強化し、地方権力を制限し、最下層の幹部の仕事のやり方を粛正することが急務である、と結んでいます。この最後の部分は、おそらく、現在、秋の党大会へ向けて、党・中央の内部で検討が進められている政策の方向性を指し示すものとして注目されるところです。

 最近、新華社をはじめとする中央の公式メディアが「地方政府は何やってるのか。けしからん。」といった憤りに満ちた記事を頻繁に流しています。これは、ある意味で地方政府の横暴に対して不満が溜まっている多くの人民の声を代表し、その不満が大きく溜まらないようにするための「ガス抜き」の意味を果たしているとも言えますが、これだけ毎日のように報道されると、一般大衆の間に「そういった地方政府をコントロールできていない中央政府がそもそもけしからん。」という声が高まるのではないか、とちょっと心配になります。6月25日に出された胡錦濤総書記の「重要講話」とそれに関する人民日報の論評では、こういった問題に対する危機感がにじみ出ており、「何とかしなければならない」という自己反省が強く打ち出されているのですが、現在までのところ、どうしたらそれを打開できるか、という具体的な政策は打ち出されていません。地方政府の権限は、今既に「既得権益化」しており、これを中央が強圧的に制限するとなると、地方政府からの強烈な反発を招きかねません。広範な人民の不満を解消し人民の要求を聞き入れようとする政策と、既得権益化した地方の「抵抗勢力」との間をどういうふうにバランスさせて、安定的な経済成長を続けていくことができるか、が、これから秋の党大会へ向けての大きな政治課題だと思います。

(注)中国語の中で「窮百姓」という言葉が出てきますが、中国語では「百姓」とは、一般庶民のことであって、農民だけのことを指す言葉ではありません。

|

« 中国の地方政府による無秩序な土地開発 | トップページ | 中国の地方政府の監督には民主的監督制度 »

中国の地方政府の乱れ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中国の地方政府による無秩序な土地開発 | トップページ | 中国の地方政府の監督には民主的監督制度 »